今日から出来る冷え性改善の3つの方法

008

冷え性になると特に冬場は辛い季節となります。特に女性に多い冷え性ですが、ちょっとしたことで改善が出来るという事はご存じでしょうか?最近では体を温めてあげることが健康に繋がると言う話もありますので、冷え性を改善したい人は急増している事でしょう。

では、具体的に何をしたら冷え性を改善出来るのかお話していきたいと思います。

血行促進を目指す

冷え性というのは基本的に血行不良が原因となっている事がほとんどです。人間の体はあらゆるところに血管がありますが、その血管の中を血液が循環していることで体が機能しています。しかし血行不良になると末端まで血液がしっかりと行き届かなくなるので、温かい血液が届かない=冷えるという状態になるのです。

そこで毎日のちょっとした事で血行促進を目指してみる事をお勧めします。例えばお風呂に入るときに、半身浴をして血行促進を目指す事も出来ますし、手足だけを高温で温めて温浴するという方法もあります。

ちなみにシャワーだけで済ませてしまう人というのは入浴で体を温めることが出来ないので、血行不良を悪化させてしまいます。ですからしっかりと湯船に浸かる習慣を付けるようにすると良いでしょう。

食生活に生姜を取りいれる

生姜というのは身体の中から温める作用を持っているので、冷え性の人には最適の食材とされています。殺菌作用や抗菌作用もありますので、体にとって良いものとして摂取することができます。生姜を取りいれた料理や、飲み物の中に生姜を入れるなどの工夫をして、毎日摂取できるようにしましょう。

ちなみに飲み物を飲むときに、冷たいものを飲むと体が冷えてしまいますので、温かいものを飲むように習慣づけるといいでしょう。氷を入れたキンキンの飲み物と言うのは冷え性にはよくありません。血行が悪くなってしまうので注意してください。

適度に運動をしましょう

毎日少しずつでいいので運動をするようにすると冷え性が改善できます。ウォーキングでもいいですし、家の中で出来るストレッチなどでもOKですから毎日継続して続ける事を目標としてください。身体を動かす事によって血行が促進されて冷え性の改善に効果が期待できます。